CHASERの咆哮
赤城山峠コース紹介 管理人の紹介 掲示板 ブログ メンバー専用掲示板
管理人のチェイサー紹介 写真投稿掲示板 チャット メール

リア80スープラキャリパー

リアキャリパー比較

↑JZX100チェイサー純正キャリパー↑ ↑80スープラ純正キャリパー↑


リアローター比較

↑JZX100チェイサー純正ローター↑ ↑80スープラ純正ローター↑

前々から気になっていたリアブレーキの効きの悪さ・・・
キャリパーもローターも寿命を超えていたようです(T^T)
オーバーホールをしようと思い立つも、そのまま純正を付け替えたのでは
あまりにも芸が無いので、80スープラ用のを流用する事にしました。
これはエッセンシャルさんの80スープラ流用キットを使用しています。
流用に必要なパーツを全てセットにした便利な一品です。
これから流用を考えてる人はチェックしてみて下さいな。

キャリパーは作業の都合上二つ並べての撮影が出来なかったので、
大体同じ縮尺での写真を並べてみました。やはり80スープラ純正のキャリパーは
大きいですね。ピストンも対向なので段違いにパワーが違うはず!

ローターは二つ並べての写真です。こちらもやはり80スープラ純正の方が
一回り大きく、ストッピングパワーの増大を予感させます。
それにしても何で初めからこのサイズを付けておいてくれなかったのでしょう。
トヨタさんお願いしますよ〜(^。^;)

・補足
サイドブレーキの調整用穴の位置が違うので、ローターを付けたままの
サイドブレーキ調整が出来ないようです。面倒なので気をつけましょう。
それと、流用にあたりバックプレートのカットも必要になりますので、
DIYを考えてる人は注意しましょう。


●インプレ(2006/2/19)
今までフロントだけを80スープラ純正にしていたのですが、その時の制動感は
フロントタイヤにつっかえ棒を入れられて止まる感じ・・・・まぁ前のめりで止まる感じかな。
だったのに対し、リアも換えた後は
車を上から押さえつけられて止まるような感じ。
になりました。表現はあくまで僕の個人的な印象ですけどね(^。^;)
つまりはフルブレーキングをしても車の姿勢が安定しているんですよね。
これは大きいです。また、フロントだけを80スープラ純正にしていた時は
ABSが無意味に効きまくっていたのですが、それもだいぶおさまりました。
フロントを80化するよりも割高なのですが、是非お勧めしたいメニューです。

2006/1/15

Back 
【TOP】 【赤い城】 【掲示板】 【ブログ】 【裏街道】 【リンク】
【ちぇい君】 【???】 【貼掲示板】 【ちゃっと】 【ライバル】 【Mail】
※当ホームページ内の画像等を無断で使用する事を禁止します。