CHASERの咆哮
赤城山峠コース紹介 管理人の紹介 掲示板 ブログ メンバー専用掲示板
管理人のチェイサー紹介 写真投稿掲示板 チャット メール

シートベルト警告灯用配線

シートベルト警告灯配線

シートベルト警告灯配線装着

JZX100系のシートベルト警告灯点灯対策。

今回の車検から保安基準が変わったらしく、シートベルトの警告灯が
正常に作動しないと車検に通らない事が判明し急遽対策を施しました。
純正シートからフルバケシート等に交換すると、シートベルトの警告灯が
正常に作動しなくなってしまうんですよね。
先ずはジョイフルホンダで買出しから・・・
オイラが購入したものは、
・0.75sqのシングル配線コード(4m)=198円
・平型端子(オス)=6円×6個
・平型端子(オス)用スリーブ=7円×6個
以上です。平型端子は幅が2.8mmくらいの物を使用し、チョッと幅が広すぎた
のでヤスリで削りました。両側で0.5mmくらい削ったかな?
それと端子に耳みたいな出っ張りが付いていたのでコレも削りました。
コネクタに差し込んだ時に隣同士で接触しそうな距離だったので(;・∀・)
配線の長さは8cm位かな?コレを3本です。4mも必要無かったのですが
コレが最小単位だったので・・・スリーブはカシメ部分が隠れる程度に
カットしてあります。そうでないとコネクタに挿す時に邪魔になってしまうので。
チョッと文章がアレですが、分かる人には分かって頂けると信じておりますw
ちなみに配線の接合は、
バックル側 ⇔ 車体側
  黒    ⇔  水色
  黒青   ⇔  緑
  黒赤   ⇔  白黒
です。コレを繋げばバッチリとシートベルト警告灯が作動するようになりますよ♪
それと写真には写ってませんが、配線挿入後には絶縁テープで巻いて
抜け防止&ショート対策を行って下さいね!
上記配線を作るのが面倒な人は、コネクタをカットしてギボシでガッツり
接合すると言う方法でも全く問題ありません。ただオイラは純正部位を
出来るだけ加工したくなかったもので・・・

ちなみに・・・
昔はTRDから「シートベルトウォーニングワイヤー(82191-JX000)」なる
品物が発売されていて、こいつを付ければ何も考えずにこの問題を解決
出来たのですが、実はこいつが廃盤となっておりました。
ネット上を探し回り、他のメーカーから同様の品物が発売されては
いたのですが、こいつがとんでもないボッタクリ価格だったので自作に
踏み切ったわけです。ちなみに・・・
TRD=1050円(廃盤)
某ショップ=約2500円
自作・・・=200円位かな?(;・∀・)
です。ま、カプラーONで装着出来るのでTRDの物は適正価格っぽいですが
流石に線と線を繋ぐだけの品物に2500円は有り得ないでしょうと・・・
ま、TRDが廃盤で自作が出来ないとなれば品物として出してくれている
だけでも親切なんですけどね。この辺は個人個人の価値観だと思います。
あ、当然ですが本情報による一切のクレームはお受けできませんので
自己責任にて加工を行って下さい。情報が間違っていると言う指摘に
ついてはお受けいたします。

下記は保安基準の簡単な説明です。
「乗車定員十人以下の自動車には、第一項の規定により備える
運転者席の座席ベルトが装着されていない場合に、その旨を運転者席の
運転者に警報するものとして、警報性能等に関し告示で定める基準に
適合する装置を備えなければならない」となっています。
但し、車の製造年によってこの辺の規定も変わっているので良く調べてから
対策するのが良いと思います。古い車にはシートベルトの警告灯なんて
初めから付いてませんからこの限りでは無く、最近の車については警告音まで
出ないと駄目となっております。
2009/11/28

Back 
【TOP】 【赤い城】 【自己紹介】 【掲示板】 【ブログ】 【裏街道】 【リンク】
【ちぇい君】 【???】 【貼掲示板】 【ちゃっと】 【ライバル】 【Mail】
※当ホームページ内の画像等を無断で使用する事を禁止します。