CHASERの咆哮
赤城山峠コース紹介 管理人の紹介 掲示板 ブログ メンバー専用掲示板
管理人のチェイサー紹介 写真投稿掲示板 チャット メール

強化クレビス

強化クレビスと純正クレビス

JZX100チェイサーのクレビス交換。

左の六角形の物がアイメックの強化クレビスで、右の丸いのが純正クレビスです。
見て分かるように、純正の物は振動やらを吸収するため?に樹脂パーツ(白い部分)が
組み込まれています。コレが強化クラッチを組み込んだ際、重くなったクラッチの力に
負けて歪み、クラッチのミートポイントのズレやダイレクト感を悪くしているのです。
強化品の方は完全に金属製で、歪みようがありません・・・ね(^^;)

ちなみに・・・
クラッチペダルと、クラッチマスターシリンダーを連結するパーツ。それがクレビスと
言います。偶然ネットサーフィン中に見つけたのですが・・・それまでは全く知らない
パーツでした。ってか知ってる人の割合って結構少ないのでは?(^_^;)

強化クレビス装着

コレは装着後の写真です。キッチリとグリスを塗布し、ついでにクラッチの遊びも
調整しておきました。作業の方も比較的簡単で、写真撮影などなど含めて30分程
で終了してしまいました。慣れている人ならば朝飯前な感じですかねσ(^◇^;)

で、インプレですが
毎回変わっていたクラッチのミートポイントが一定しました!
非常に扱いやすいですね。ダイレクト感もバッチリ体感でき、大満足です♪
2005/9/11

Back 
【TOP】 【赤い城】 【掲示板】 【ブログ】 【裏街道】 【リンク】
【ちぇい君】 【???】 【貼掲示板】 【ちゃっと】 【ライバル】 【Mail】
※当ホームページ内の画像等を無断で使用する事を禁止します。